<< 前の記事      [お知らせの一覧に戻る]      次の記事 >>
2014年のお正月


皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年は、沢山の皆様がミュージアムにお越しいただき、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2014年も始まり皆様いかがお過ごしですか?
昨年は東京オリンピック誘致決定、、富士山の世界文化遺産登録など、世界から日本が注目を集める機会が多かったように感じられる年でした。

以前、当館にいらした外国人のお客様に、「日本で楽しみたい行事はなんですか?」と聞いたことがありました。
そのお客様の答えは、「祭り!コスプレ!お正月!」ということでした。

コスプレは行事なのか?は置いておいて、古から伝わる日本の伝統文化を、そこかしこに感じられる「祭り」と「お正月」は、やはり外国の方からみても魅力的な日本の行事なのでしょう。

魅力的な行事のひとつ「お正月」の雰囲気を、ただいまアミューズミュージアムでは、館内一杯に感じて頂ける展示会が開催されています。

「日本の正月展」詳細はこちら
その中からオススメの商品をご紹介いたします。

まずはコチラ。

Ohara25-1.jpg
おそなえもち(桐箱付)29,000円

とても豪華なおそなえもち。
ひとつひとつ布や木材などで作られているので、勿論食べれません。
それでも、その立派なイセエビの姿、干し柿のリアルさ。
見た目だけでもよだれが出てしまいそうです。

続いてはコチラ。

Ohara25-2.jpg
一富士二鷹三茄子(小皿と箸置)セット 3,780円

初夢に出現して欲しいラッキーな三者を集めたセットです。
こちらでお食事をすれば、なんだか夢心地な一年が過ごせそうです。

小皿と箸置のセットをもう一つ。

Ohara25-3.jpg
笑門来福(小皿と箸置)セット 3,780円

優しく微笑むオカメさんと、「福」と書かれた巾着、と荘厳な門。
三つ合わせて笑門来福。
もうお祝いオーラ一杯の商品です。

最後はお正月と言えばのコチラ。

Ohara25-4.jpg
田中忠三郎コレクション・凧
(左ーショウキ様 18,900円、右ー青森絵凧 4,200円)

当館の名誉館長、田中忠三郎先生のコレクションから、大正時代に使われていたアンティークの凧です。
都内では、なかなか凧上げをされる方も減ってきてるかとも思いますが、是非こちらで隅田川沿いで凧上げを楽しんでみてはいかがでしょうか?

1月の浅草。
日本人も外国人もとても楽しそうにお正月を楽しんでいます。
是非、初詣がてら当館にも遊びにいらしてくださいね。
皆様の御来館お待ちしております。

アテンダントじゅん

カテゴリ:

page top