<< 前の記事      [手仕事のギャラリー&マーケットの一覧に戻る]      次の記事 >>
中川原哲治・恵子 染織布展


当館では3回目となる中川原哲治さん・恵子さんの展覧会を開催します。

Nakagawara_Flyer.jpg
※画像はクリックで大きく表示されます。

染織120年の家業伝承の技を背景に、日々、変わる事なく色々な『布』の創作を挑戦し続けています。

からみ織りの技に織り込む様々な糸の変化で、表情と質感を創り出してまいりましたが、今回、このからみ織りに柄を入れる紋紗に挑戦致しました。
ソフトな厚みと絹特有の軽さと艶・・・。
今までにない新しい感覚の布の作品となりました。

産地・八王子で培ったねん糸と織りの技術から生まれる『布』の数々・・・。

そして、長野・千曲市の『いなりやま福祉会』との取り組みを始めた、糸紡ぎ、絞り、草木染、等、私共家族の、染織を通しての障害者福祉活動の一つも加わっています。

上手下手、勝ち組負け組がない世界、染織を通して、彼らの手作業の協力のもと、私どもの表現で出来上がった『布』をご覧下さい。


場所:アミューズミュージアム2F手仕事のギャラリー&マーケット(入場無料)
期間:2014年11月18日(火)〜11月24日(祝)10:00〜18:00
※最終日、11月24日は16:00までとなります。

カテゴリ:

page top