<< 前の記事      [お知らせの一覧に戻る]      次の記事 >>
日本のおもちゃのぬくもり


ついに東京も積雪!
いよいよ2月がやってきました。
この時期になるとアジアからのお客様が増える浅草。
旧正月でお休みの方が多いのだとか。
日本の素敵な所をたくさん巡って、日本の誇る素晴らしい景色や奥深い技術を見てほしいですね。
そして、日本の良いものを買って帰ってほしいと思います。
当ショップも、お客様に日本の良いものをご紹介し続けていきたい!!!
そんなわけで、今回は昔懐かしい、おもちゃをご紹介します。

まずはこちら。

okada19-1.jpg
(上)でんでん太鼓・中 648円
(下)でんでん太鼓・祭 540円

赤ちゃんをあやす道具といえばこれ!というくらい有名なでんでん太鼓。
トトトトンととても軽やかな音が出るので、赤ちゃんの目線は釘付けです。
同じ鳴り物系では、こちらも人気。

okada19-2.jpg
(右)笛付ガラガラ 864円
(中・左)リンリンカチカチ 810円

ガラガラの方は、持ち手の部分が笛になっているので、咥えたがりの赤ちゃんもご機嫌になります。
リンリンカチカチは、左右に振ると、木のとっても良い音が響きます。
思わず大人も「いい音だねぇー」と盛り上がってしまうほど。
木のおもちゃの良さが伝わります。

okada19-3.jpg
(奥)連結汽車数字 1,275円
(手前)連結汽車動物 1,188円

この木製の汽車は、木のぬくもりを存分に楽しめるおもちゃです。
連結は磁石になっているので、数字と動物を交互に連結なんていうこともできます。

okada19-4.jpg
ジグソーかわせみ 734円

お子様のおもちゃで一番気になるのは、やはり安全面だと思います。
日本のおもちゃはそのあたりを良く考えて作られています。
このジグソーパズルは、安全な塗料を使っているので、とても安心です。

okada19-5.jpg
(真ん中下)糸引きこま 486円
(左上)ヨーヨー 702円
(右)民芸けん玉 1,080円

1人で遊べるようになったら、この辺りが楽しくなってきますね。
最近は、けん玉が大流行していて、キラキラしたものも多い様ですが、木の当たるコンコンっという音がやはりしっくりきます。

okada19-6.jpg
だるま落とし8寸 2,160円
okada19-7.jpg
(右)梯子だるま 1,350円
(左)ごろごろだるま 1,080円

最後は縁起のいいだるまさんです。
ついつい大人も真剣にやってしまうのが、このだるま落とし。
ある程度の重さがないと、とても難しい!
こちらはしっかりとした作りになっているので、気持ちよくスコン!と落とせるはずです。
そして梯子や平行棒をカタカタと降りてくるだるま。
何ともいえないバランスで、決して落ちないのが子供心に不思議だったのを覚えています。
ぜひ、お子様に使い方を教えてあげて、一緒に遊んであげてください。
きっとこれらの木の独特の風合いに、お子様も夢中になるはずです。
寒い日が続きますが、お家でのんびりする時間にご活用ください。


アテンダント オカダ

カテゴリ:

page top