<< 前の記事      [イベント情報の一覧に戻る]      次の記事 >>
浮世絵night 三社祭特別版開催のお知らせ


※このイベントは終了いたしました。

夏の訪れを告げる三社祭が近付いてまいりました。

今年は5月15日から17日まで、浅草が最も熱くなる3日間です。

三社祭を控えた5月14日(木)の浮世絵nightは、特別ゲストとして江戸文字・寄席文字書家の橘 右之吉師匠をお迎えし、浮世絵night 三社祭特別版「江戸語り~三社祭と団十郎朝顔~」と題してスペシャルバージョンをお送りいたします。

Unokichi.jpg

江戸の「いま」がたくさん詰まった浮世絵をお供に、江戸文化のなかに身をおく右之吉師匠より、古今の浅草のお話や三社祭のことなどたっぷりとお話を伺います。

また、三社祭の頃に種を蒔くのが良いとされるのが団十郎朝顔。
江戸ではさまざまな植物が流行しましたが、渋い色の大輪の花を咲かせ、江戸で一番の歌舞伎役者の名を冠した団十郎朝顔は大いに好まれました。今では希少となっている団十郎朝顔ですが、実は右之吉師匠も森山も、その愛好者。三社祭の時期にちなみまして団十郎朝顔のお話も伺い、ご希望のお客さまには採取した大切な種を少々お分けしたいと考えております。

三社祭の前夜は、ぜひ浮世絵nightへ。江戸の風情をたっぷりとお楽しみください。

ご予約は、電話 アミューズ ミュージアム 03-5806-1181(10:00〜18:00) 
または、こちらの問い合わせフォームからお願いいたします。

カテゴリ:

page top