<< 前の記事      [手仕事のギャラリー&マーケットの一覧に戻る]      次の記事 >>
大怪展六


東京名物観光名所。浅草スカイツリーのお膝元。浅草寺のすぐ横で開催される「妖怪展〜浅草縁起物〜」のご紹介です。

Daikaiten6.jpg

※画像はクリックで大きく表示されます。

日本が誇る文化「妖怪」。

海外でも「YOKAI」という単語で寿司や天麩羅と同じように有名な文化「妖怪」。
今回はそんな妖怪を生み出す作家さんを一同に集めてみんなに楽しく見てもらおうという企画展。
でもね、今迄のような当たり前の妖怪じゃつまらない!縁起を担いだPOPで楽しくなるような妖怪達が待ってるよ!

『妖怪展〜浅草縁起物〜』

こんな説明で始まった大怪展。
初めては妖怪展という名前だったんです。
弐怪目からは「大怪展」と名前を変え、参怪、四怪、伍怪と続けてきました。

そして、今年も季節がやってまいりました!
世間のイメージでは妖怪は「夏」みたいなイメージあると思いますが、そんなことはないですよ!
冬こそ大怪展の本領発揮です。

なんと、今年の冬の大怪展は3つのテーマに分けて開催します!

1怪:「浅草縁起物」!
2怪:「クリスマス」!!
3怪:「お正月」!!!

1怪目のテーマは初めに立ち返り「浅草縁起物」と題しまして、縁起のいい妖怪や縁起のいい妖怪作品なんかをテーマします。
2怪目のテーマは「クリスマス」。妖怪なのにクリスマス???はい、色々ありますよね。西洋の文化ですけど西洋にも妖怪たくさんいますし、妖怪ってどんな風にmixしても面白いと思いますよ!
そして3怪目は「お正月」。大怪展は3が日またぎますからね。完全にお正月向けでいきますよ。

●日程:
 ・1怪:「浅草縁起物」
 11/29(火)〜12/11(日)

 ・2怪:「クリスマス」
 12/13(火)〜12/25(日)

 ・3怪:「正月」
 12/27〜1/9(月/祝日)

※月曜休館日(1/2(月)、1/9(月)は営業してます)
※時間は10時~18時まで(最終入館時間は17時30分)
※最終日は16時まで

●作家人数:各怪30組程度予定。
●特別企画:1怪、2怪、3怪とすべてご来場いただいたお客様には特別プレゼント企画中です。

●レセプションパーティー
    12/24(土)18時〜20時30分予定
参加費:¥1,000円
    だれでも参加できる立食形式のパーティー
    作家さんと話して作品の購入もできます!
    ★ライブや企画イベントも予定しております。
※簡単なおつまみと飲み物はご用意します。
※人数制限を設けますのでぜひ参加したい方はご予約をお願します。

詳しくは、音ノ怪 絵ノ怪まで

カテゴリ:

page top