<< 前の記事      [手仕事のギャラリー&マーケットの一覧に戻る]      次の記事 >>
藍  -てしごと-


Factory藍は障害のある方とボランティアの方々、職員で、力を合わせて藍染めを中心とした製品を作っています。

私たちは、個々の作りたい気持ち、感性を大切にした製品作りをしています。
今回の展示販売会はワンランク上の素材を使用し、シンプルな作品を中心に作り上げました。

AI2017_1.jpg

AI2017_2.jpg
※画像はクリックで大きく表示されます。


●日傘
松本在住の三谷龍二さんの日傘があまりにもすてきで、ぜひ、私たちの染めた布をその日傘に張ってみたいと言う夢を叶えて下さり、今回の展示会用に特別に3本だけ製作する事が出来ました。
縫製は長野市善光寺門前にある三河屋洋傘専門店、北澤さんが仕立てて下さいました。
とても丁寧な仕立てで、3代に渡って使える傘を目指しているとの事で、メンテナンスもお願い出来ます。
又、藍の生地も、染め直しが可能です。
今回だけの特別な製品です。ぜひお手に取ってご覧ください。

お手頃価格の折り畳み傘もご用意しております。

●こいのぼり
 麻布十番にあるセレクトショップ「BLUE&WHITE」の企画で生まれたこいのぼりです。
10年以上前から製作していますが、とても人気のある商品です。
 今回は特別に小ぶりなサイズのこいのぼりをご用意しました。ぜひこの機会に、ほのぼのとしたまん丸目玉のこいのぼりに会いに来てください。

●Tシャツ
東京錦糸町にある国産Tシャツメーカーである久米繊維工業株式会社の製造したTシャツを染めました。
本当にしなやかで、肌触りの良い国産Tシャツです。
長く大切に来て頂きたい一枚です。

その他のメーカーのTシャツもデザイン豊富に取り揃えました。

●刺子前掛け
約50cm×約40cmの布全面に刺子をしました。
刺子の柄、刺し方にもとても個性が表れていいます。
裏地や紐の部分には、藍の古布や真木テキスタイルスタジオのハギレを使用しています。
すべて一点もので同じものはありません。

●裂き織バック
縦糸、横糸みんなが思い思いに考え、選んで織った布を3種類の大きさのトートバックに仕上げました。
個性的な配色の布なので、お気に入りの一つを見つけて頂きたいと思います。

●ストール
綿、麻などの天然素材を中心に織り方や幅、長さの違うストールを数多く揃えました。
今回は特別にラオスの手紡ぎ手織りのストールもご用意しました。
藍色の濃淡もお好みのものをお探しください。白地のストールもご用意して
おりますので、ご希望の柄や色にオーダーでお染する事も可能です。

●その他にも、陶器 がま口 ポーチ 手ぬぐいなど、たくさんの製品を
 ご用意いしております。

会期 3/7(火)~3/12(日)
時間 10:00~18:00 (最終日16:00まで)
会場 アミューズミュージアム2F
   手仕事のギャラリー&マーケット

お問合せ先
   社会福祉法人 藍  Factory藍
   〒154-0023
   東京都世田谷区若林5-2-9
   TEL03-3412-1366
   E-Mail sakuhin-kobo@aikobo.or.jp

Facebookページ・ブログで情報を発信しています。ぜひご覧ください!

カテゴリ:

page top