<< 前の記事      [お知らせの一覧に戻る]      次の記事 >>
桜の季節


隅田公園の桜もほぼ満開。
暖かい日が続き、ようやく春の陽気になってきました。
今週末、お花見をされた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
お花見をされた方もお花見に行けなかった方も、桜を楽しんでいただけるようなアイテムをたくさんご用意しております。

今年も、桜をモチーフにした手拭いがたくさん揃っています。

Kan13-1.jpg
右から
「月夜に桜」 1,512円
「小川桜」 1,296円
「桜にメジロ」 1,404円
部屋に飾って、室内でもお花見気分を味わいましょう。


Kan13-2.JPG
右から
「八重桜」 1,296円
「一本桜」 1,620円
「見晴らし桜」 1,296円
「お花見日和」 1,296円

桜と言えば、ソメイヨシノのイメージですが、ポンポンのような八重桜も可愛らしいですね。
2017年の新作、「八重桜」はそんな可愛らしい八重桜を大人色のグラデーションで表現しています。

存在感のある大きな「一本桜」も力強い生命力が感じられます。

「見晴らし桜」は丘の上の桜と、遠くに見える富士山を同時に楽しめます。

「お花見日和」は、満開の桜の下で思い思いにお花見をしている人々の風景が楽しい手拭いです。


Kan13-3.JPG
上から
「富士晴れ」 1,188円
「波に桜」 1,296円

満開の桜越しに富士山と空を眺めた「富士晴れ」。日本の春を象徴する晴れやかな柄です。

藍の濃淡による桜と波の表現がとても美しい「波に桜」。
五穀豊穣の意味を持つ桜と、繁栄を意味する波の組み合わせは縁起物として親しまれています。
男性へのプレゼントや、海外の方へのお土産にもオススメです。


次にご紹介するのは桜の小紋柄の手拭いです。

Kan13-4.JPG
手前右から
「小桜」 1,080円
「玉桜」 1,188円
奥右から
「縞桜」 1,188円
「夜桜」 1,188円

毎年人気のある細やかな桜小紋の「小桜」。
「玉桜」は玉のように花の房が咲き誇る様子を古典的な文様で表した、繊細なグラデーションが美しい一枚。
粋な縞に桜の花びらが舞う「縞桜」は、渋めの色合いで男女・年齢を問わずお持ちいただけます。
紫色と桜色でシンプルに表現した「夜桜」。こちらも男女問わず使いやすい手拭いです。


シンプルな柄の手拭いはボトルに巻いてみても、ステキですよ。
Kan13-5.JPG
左)地染め豆絞 972円


手拭いだけでなく、可愛らしい桜柄の普段使いの布小物もございます。

Kan13-6.jpg
米織角型がま口 1,944円
米織丸型がま口 1,620円
米織小紋ポーチ 2,916円
米織がま口ポーチ 3,240円

先週のブログでもご紹介した「米織小紋」の桜柄です。

角型がま口はポイントカードやキャッシュカードの収納に便利です。

リップクリームなどちょっとしたメイク用品の携帯にも。
丸型がま口は小銭入れやアクセサリーケース、お薬の携帯など用途いろいろ。
ポーチは平型なので鞄の中でかさばらず、通帳入れやペンケースなどにちょうど良いサイズです。
がま口ポーチの取手はナスカン仕様なので取り外し可能です。ミニバッグやメイクポーチとしてもお使いいただけます。


最後に、少し暖かくなってきましたので、桜柄の扇子もご紹介いたします。

Kan13-7.JPG

ホタテ型扇子 3,240円

カヤの刻印入り竹扇子は普段使いや浴衣などの和装にも。
小ぶりなので、携帯に便利です。扇子袋付き。


春を感じに、ぜひ浅草に遊びにいらしてください。
Kan13-8.jpg

特別展も3/31より新しい展示「BORO 美しいぼろ布展~ボドコ、生命の布」が始まりまっております。
是非、ご来館ください。心よりお待ちしております。


ミュージアムスタッフ kan

カテゴリ:

page top