<< 前の記事      [イベント情報の一覧に戻る]      次の記事 >>
津軽三味線 山本 大ソロライヴ!!


※このイベントは終了いたしました。

私が主催をして自分で演奏をする津軽三味線の演奏会。

私が主催をして自分で演奏をする津軽三味線の演奏会。第一部は私の津軽三味線のソロ演奏を。
スタンダードなソロ演奏から、即興の演奏は七変化をし、音色、奏法は個性様々に展開いたします。

Dai_solo1710-2.JPG
スタンダードなソロ演奏から、即興の演奏は七変化をし、音色、奏法は個性様々に展開いたします!

戦前からのSPレコード音源から採取した古い津軽三味線の演奏や、高い音と低い音の三味線二丁を使います。

他には無い独自の演奏方法を用いた曲や、ベースピックを用いた奏法。
これらは他では聴けない演奏になることでしょう!

第二部はゲストとのコラボレーション。今回は新派俳優、河合誠三郎さんをゲストにお招き致します。 

誠三郎さんとは2013年に群馬県の中之条ビエンナーレの「歌舞伎ing」と云う舞台で御一緒させていただきました。会場は文化財の富沢家住宅で、前日入り~仕込み~リハーサル~念入りに作り上げた舞台でしたが、当日は台風が直撃。会場は山奥なのでお客様の安否の為に中止にいたしました。
https://www.kawai-seizaburo.com/gallery/kabuking2013/

いつか再演を望んでいたところ、本年8月26.27日に無事に中之条で満員御礼の中で再演させていただきました!

Dai_solo1710-3.JPG

(隈取りの化粧実演が後ろのモニターにリアルタイムに映し出されます。台詞は無く、私の三味線だけが場内に響き渡りました)

そして今回のソロライヴのゲストに河合誠三郎さんにお越しいただきます。
三味線は長唄にもならず、津軽三味線でも無い不思議な曲弾きを考案いたしました。是非ともその曲弾きを皆様にお聴きいただきたいと思います。

秋風吹き荒ぶ浅草に、太棹の音色に乗せて男の意地と見栄がぶつかり合う!
ごれぞ今に生きる日本の大衆芸能、

刮目せよ!!


Dai_solo1710-1.JPG

ゲストプロフィール
河合 誠三郎 (かわい せいざぶろう)
職業 : 新派俳優、元歌舞伎役者
屋号 : 白兎屋(しらとや)  
出身地: 熊本県八代市
1989年東京宝映に入団、1991年よりおもだか事務所に移り歌舞伎の舞台に出演。1996年に3代目市川猿之助(現市川猿翁)に正式に弟子入り、市川笑三を名乗る。2017年より新派へ移籍し河合誠三郎を名乗る。

<1991年〜2016年 澤瀉屋 市川猿之助一門での活動>
新橋演舞場「オグリ」初舞台。「実盛物語」馬で歌舞伎座奮闘賞、「千本桜」荒法師で国立劇場特別賞を受賞。2008年には「ヤマトタケル」伊吹山の黄鬼で演出家賞受賞。

〈自主活動〉
2011年よりIKI Art のメンバーとして、国内外のアートフェスティバルへの参加や地域活性のプロジェクトを通して、歌舞伎や伝統芸能を広める活動を精力的に行う。



Dai_solo1710-flyer.JPG

※画像はクリックで大きく表示されます。


津軽三味線 山本 大ソロライヴ!!

ゲスト 市川笑三 改め 河合誠三郎(新派俳優 IKI ART )

2017年10月 1日(日)
開場15時~ 開演15時30分~
場所:アミューズ・ミュージアム 6Fイベントホール

料金 予約3000円 予約無し当日3500円

ご予約、お問い合わせ :
アミューズミュージアム 電話 03-5806-1181(10時~18時 月曜定休)

または、ご予約フォームよりお願いします。

※未就学児童の入場、撮影や録音はご遠慮ください

カテゴリ:

page top