<< 前の記事      [お知らせの一覧に戻る]      次の記事 >>
田中忠三郎コレクション~南部さしこ展


アミューズミュージアム開館10周年イベントといたしまして、
重要有形民俗文化財に指定されている田中忠三郎コレクションの刺し子を展示致します。

前期日程でご覧いただいた、津軽さしこ展。
待っていた!という皆様からも、本当にたくさんの素晴らしい感想をいただきました。
今ここでしか見られないという貴重な体験と共に、心に残る展示と受け取っていただけたら光栄です。

今回は、後期日程である南部さしこ展のご案内です。

津軽のこぎん刺しとは、また違った魅力をもつ伝統の菱刺し。
大きな違いはやはり、その色使いといえます。
中でも際立っている、彩り豊かな前掛けは、木綿糸と裂かれた毛糸で刺し綴られています。
一本の毛糸を細く裂き、5本程の糸にして、刺し綴っていく菱刺し。
女性の心の中にある「キレイ」「かわいい」への憧れ、探究心がこれでもかと溢れています。
自分が身に着けるものに「美」を意識する、今と変わらない乙女心。
南部に花ひらいた、菱刺しの美しさを、ぜひ、その目で確かめてください。

特別企画展は、重要有形民俗文化財のため、触れていただくことはできませんが、間近でじっくりとご覧ください。
もちろん、フラッシュ・三脚なしでの写真撮影は可能です。
ぜひ、皆様お誘いあわせの上、お越しくださいませ。


<重要有形民俗文化財~田中忠三郎コレクション~特別企画展>
「南部さしこ展」

Nanbu_Sashiko.jpg

※画像はクリックで大きく表示されます。

〔日時〕2019 / 1 / 29(火)〜 3 / 31(日)
〔会期〕‪10:00〜18:00‬
    *2/4 , 12 , 18 , 25 , 3/4 , 11 , 18 , 25 は休館
    最終日も18:00までご覧いただけます
〔場所〕アミューズミュージアム 2F


※特別企画展・常設展・特別展へは、ミュージアム入場料が必要となります。
※ぐるっとパス、招待券をお持ちのお客様はそのままご入場いただけます。
※特別企画展開催期間中は、無料展示の2階手仕事のギャラリー&マーケットはお休みとさせていただきます。

カテゴリ:

page top