<< 前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
11・29(火)〜12・25(日)2階ギャラリー個展は、
書道家、片村禾洗(かたむらかせん) 個展「趣」
です。

片村禾洗さんに関する詳細は、こちらでご覧ください。

KATAMURA.jpg
お楽しみに。

カテゴリ:

宮川長二個展 曙 Dawn -Akebono-

2011年11月1日(火)〜11月27日(日)

AKEBONO.jpg
※フライヤー画像はクリックすると大きく表示されます。

日本の原風景を撮り続け、
教習に溢れた世界観を追求する写真家・宮川長二。
本店では氏の真骨頂とも言える
計15点の作品を展示します。

カテゴリ:

伊藤紘版画展  日本のかたち
10月18日(火)〜10月30日(日)
hirom2.jpg
< 花と籠 >

初個展から40年。1980年代より日本の文字と形をテーマとした型染版画に挑戦し,
次々と素晴らしい作品を生み出しています。

一貫した手仕事で日本の文字と形を追求してこられた、伊藤紘さんの作品展です。

日本の文化と日本人の誇りを再確認する約20点を展示します。
(収益は東日本大震災の被災者支援に役立てます。)

カテゴリ:

2011. 9/27(火) 〜 10/10(月、祝)の期間は、

津軽こぎんと古刺子展
アトリエおおせ 大瀬恵美子

を開催します。

Oose2.jpg

素朴な技法でちくちくと一頭に針を動かした、明治・大正の女性たち。
そんな彼女たちの刺したこぎんや刺し子は、家族への愛情と家を支えた女性たちの心のあらわれと言えます。

Oose1.jpg

こちらはマットとして敷いたり、タペストリーとして壁にかけたりして楽しめる、刺子のパッチワーク。
刺子だからこその風合いを味わえます。

カテゴリ:

※この個展は終了致しました。

アミューズミュージアム1Fでカワイイ動物達のイラストを書いてくれている

彼女の初個展をアミューズミュージアム2Fのギャラリーで開催しています。

SANA_ticket.jpg

「さなの森 個展」
日時:9月13〜25日 (20日休館)
SANA在廊日:17、18、19、23、24、25日(11時〜17時予定)

このSANAさんは、二年連続で今年も二科展に入賞するほどの実力派。
詳細はブログ「さなの森きまぐれ日記」で御覧ください。

高さ150㎝くらいの大きな作品なんかも登場する予定だとか。

ご本人は、「さなの森の仲間たちと共に楽しい空間にしていこうと思いますよ!!」とのこと。

楽しく可愛い作品たちを見に来てください。

カテゴリ:

2011年9月6日(火)〜9月11日(日)の間、2Fギャラリースペースで、さいたま発の21世紀型アート、浮き布絵(うきふえ)の展示をおこなっています。

伝統の着物古布、水彩絵の具とダンボールを用いて制作した立体的浮き布絵25点と、和服改造のジャケット10着(歩く浮き布絵)を展示中です。

浮き布絵は、布の魅力を生かすダンボール使用の大画面・積層布絵です。 
作者の、雅号:ホクサイマチス(本名:笹さき達夫)さんは、2006年から新しいアートのジャンルを開発し始めました。

浮き布絵の技法では、筆を使って制作する絵画とは異なり、基本的には既成の古布(古着物を解体したもの、または古端布を主として用いる:絵の具の替わり)を糸で連結・積層して画面を構成します。

カンバスを用いることなく、ダンボール(箱を解体したシート)を古布の包み込み、または巻きつけ(貼り付け)でピース材を作って相互に連結したり、大きなダンボールの連結補強シート(カンバスの替わり)に古布を糸で縫い付けて、画面を形成します。
この補強材の力を得ることで、従来の布絵とは異なる張りのある大画面を準立体的に制作することができると言います。

浮き布絵は「ふ、布」と笑うことのできるユーモアがメインテーマです。
そして天変地異がサブテーマです。全体では古布の魅力と立体造形の面白さを盛り込んだ新しいアートを体験できます。

またジャケットには門外漢の大胆なデザインがあり、特許・最先端の止め具が取り付けられています。歩く浮き布絵として楽しめます。

今回のテーマは、大震災激励のタペストリーおよび通常の浮き布絵です。

何やら不思議な印象を受けるこのアート。是非、ご自身で体験してください。

NUNOE.jpg
題名:「液状化・海砂の記憶」
画像はクリックで大きく表示されます。

カテゴリ:

雑誌「毎日が発見」(角川マガジンズ刊)&アミューズミュージアムのコラボイベント、「発券塾」スタートを記念して、2011年8月9日(火)〜9月4日(日)の間、2階ギャラリーで、「『毎日が発見』"和"の手作り展」開催中です。


「毎日が発見」誌で紹介されたきものリフォームや裂き織りなどの多彩な手作り作品が展示され、一部ご購入も可能です。

WA_no_Tedukuri.jpg
佐川恭世さんのきものリフォーム作品

また、8月9日(火)、20日(土)21日(日)には、クロバー機織り実演販売も行われます。

作品を間近でみられるこのチャンスに、是非ご来場ください。

カテゴリ:


江戸時代から愛されてきた粋な模様と、ちょっとした遊び心を大切に、「いつかは飽きる物ではなく、いつまでもかっこいいモノ」を目指した藍染作品を制作しています。

創業100年のとある染工場で修行する傍ら、2011年2月からは、アミューズミュージアム1Fでも月1ペースで展示と実演販売を行って来ました。

天然藍を使用し、オーガニックコットンに手染めを施す。
一つ一つがまさに究極の一点物で、その魅力に気づいたリピーターも増加中。

そして、7月5日より、満を持して、
ブルーハンズ 夏〜秋の帽子展 Blue Hands Bousi-Ten 039
が、開催中です。
setumei.jpg

7月5日(火)〜8月5日(金)@2階ギャラリー
(ご入場には、ミュージアム入館料が必要です)

また、会期中の
7/10(日)11:00〜15:00、
17(日)、24(日)、31(日)13:00〜16:00には、片岡さん自身がギャラリーに登場して、展示物と一緒に2階ギャラリーで作品制作作業をしたり、カメラ片手に、お客さんが帽子を被っている写真を撮って、今後の作品作りに活かしたりしてくれる予定です。
BH01.jpg

織り姫たちが丹誠込めて折り上げた「裂き織り」を使用した帽子も登場!

手と手が紡ぐ、新たなモノがたりの始まりです。

カテゴリ:

みなさま
こんにちは〜。

ザ・梅雨!に感じる日々が続いていますね・・
さて今回は新しい展示になった2階ギャラリーの紹介を少々。

いきなりですが、みなさま、何か自分の人生で損してるな?って思うことありますか?

「もうちょっと鼻が高ければ良かったな?」
とか

「身長で絶対損してる!」
とかとか。細かい事を言えば全くキリがないですよねぇ。

私自身も昔っから「もっと○○だったら良かったのに!!」って思う事が多々あるのですが、
それもこれも歳をとるにつれて案外どうでもいい事だなっていう境地になるのも確かです。
しかし、未だに唯一絶対他人より損していると思う事があります。

それは、
「下戸さ」。そう、お酒です。
お酒に弱いしお酒を美味しいとも思えない。

子供のころ、大人になれば誰でもお酒をのむものだと思っていました。
「仕事帰りに一杯」っていう行為と響きにとてつもなく憧れていました。
「今度ゆっくり呑もう」なんて言葉、言いたかったです。

ま、そんな事はさておいて。

そうです、アミューズミュージアム2階のギャラリーで只今開催されている

色彩がとても鮮やかで見ていてとても楽しく明るい気分になります。
アメリカンなポップさが前面に出ているのに描かれているテーマは
「日本下町古き良き時代と麦酒(ビールとは言いません)」なんじゃないかな?
 
Cakie7-1s.jpg


ビールを呑めたらどんなに楽しいだろうなぁ〜。

いろいろな種類を呑んで試せて絶対人生での+αが充実しているはず!

お酒が飲めない自分ってやっぱ損だなぁ、
という事を改めて認識してしまうほど
ポップで素敵なイラストが沢山展示されています。是非見に来て下さい。

Cakie7-2s.jpg

藤原ヒロユキさんは定期的にアミューズミュージアムでビールに関してのイベントを行ってくれてもおりますのでそちらもいらしてくださいな。

アテンダント マツモト

カテゴリ:

※このイベントは終了いたしました。

毎月第4金曜日、ヒロユキ's Bar 浅草美食倶楽部を開催してくれている
イラストレーター藤原ヒロユキ氏が、現在ミュージアム2Fのギャラリースペースで

Hiroyukis01.jpg

HIroyukis02.jpg


今回、アート界でも比較的珍しい試みだと思うのですが、この個展で展示中の作品を藤原ヒロユキ氏ご自身が解説してくれて、その様子を生でUstreamするという試みに挑戦します。

詳細は、まだまだこれからの詰めになりますが、ヒロユキ氏のギャラリートークにTwitterで突っ込んだり、コメントしたり、、、そんな、ヴァーチャルなギャラリー体験をしてもらえたらと思っています。

開催日時:2011年6月10日(金)19:00頃からのスタートとなります。

このUst視聴はこちらの「藤原ヒロユキBEERマニア」でどうぞ。

ちなみに、過去2回の「ヒロユキ's Bar 浅草美食倶楽部」の様子もアーカイブされていますよ。

お楽しみに!!

カテゴリ:

<< 前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18
page top